SSブログ

merry christmas to you [日々]

クリスマスは誰にでも平等に積もる。
朝のうちはまだ足下くらいまでなので、注意深く見なければ気づかないほどだけれど、太陽が傾きだし日が陰るころには身の丈ほどに積もり、否が応でもクリスマスの雰囲気に浸かることになってしまう。
街行く人もみんなどこか楽しげである。
サンタを心待ちにする子供たちと、一年に一度の大役をこちらもどこか待っている親たち。
楽しそうに歩くカップルたちと、どこか自虐めいて騒がしく仲間たちと働く人たち。
一年に数度の消費が膨大に膨れあがる日。しかしその分だけその消費を支えるために働く人たちもいる。


そんなクリスマス。
僕は研究室で明日提出の論文を書いています。

まったくもって論文提出日がクリスマスなんて。
教授も思いきったことをします。

更けてゆく夜と終わらない論文。
焦りは募ります。
しかしまだ夜が更けている間はましか。
日が明けだしたらそれは文字通り、明日ですから。

というわけでクリスマス。
パタパタと響くキーボードの音もいつも以上に乾いて聞こえます。

もうこうなったら僕にできることは、ひたすらミクシィにログインして最終ログイン1時間以内を確保し続け、マイミクシィの面々を恐怖のどん底に突き落とすくらいしかやることがありません。
『あいつ・・・クリスマスにずっとミクシィ見てるよ・・・』って。

ウォークマンではスネオヘアーが『merry christmas to me』を歌っています。
素敵な曲です。

どこかで過ごす君に merry christmas to you

と締めくくられるこの曲。
なんていいフレーズなんだろうなぁ。
スネオヘアーやるなぁ。

と、気づけば日付を超えていましたね。
どれくらいのプレゼントが枕元にもう置かれたのでしょうか。
サンタフル回転の時間帯ですかね。


クリスマスは平等に積もる。
たとえ僕がどんなにクリスマスと縁遠い日常を送っていても。

どこかで過ごす君に(遠い味気ない研究室から)merry christmas to you


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

理想の計画の形更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。