SSブログ

野球の話

メジャーリーグはプレーオフが始まり、プロ野球もレギュラーシーズンを終えました。
贔屓チームであるヤクルトはなんとかクライマックスシリーズ進出を決めたのでこの先どんな戦いを見せてくれるかまだまだ楽しみは続きます。

それはそうと今年のプロ野球では数々の一時代を築いた選手が引退してしまって少しさびしい。
金本、城島、小久保、石井琢朗、田口、高津・・・
子供のころから(僕が子供のころということです)見ていた選手たちもそんな年齢になったんですね。
また、まだ活躍していても確実に晩年に差し掛かっている選手も数々いて、なかには僕が割に熱心に野球を見始めてから入団した選手なんかもいて、その選手の選手期間をまるまる見ることになるんだなぁと思うと今までにない不思議な気持ちにもなります。

またメジャーリーグも色々と思うとこの多いシーズンでした。
特にイチローと松坂。
チームを変えたイチロー。彼の心情は図れるものではないけれど、きっと大きな美学を達成するために小さな美学を曲げたのだろう。僕としてはイチローが溌剌とプレーしていて成績も上がり彼の安打をたくさん見ることができたので、それでよかった。
松坂は最終戦での姿をニュースで見て衝撃的だった。
自信の塊のような男だった松坂が、まるで迷子の子供のような心もとない表情だった。
手術からの復帰後、特に3戦目以降は投球フォームもメチャクチャだったし、無理して早期に復帰しなくても・・・とも思うが契約の最終年だったのでしょうがないのだろう。
イチローと松坂のことについてはまだまだ語りたいことがあるけれど、長くなりそうなので割愛します。

野球関連で他に今年気になったのは、リトルリーグ世界選手権だかにでていたラグビーの清宮監督の息子さん。
中学一年生ながら180センチを超える身長に80数キロという体格。単純に見た目からすごいのにド級のホームランを打っていた。
うーん、大物だと思う。
彼は早実中学の1年らしいのであと3年4年したら高校野球をにぎわすことになるのでしょう。
そしておそらく大学まで行くだろうからプロ入りするのは10年後くらいだろうか。
いずれにしろ順調にいけばですが、これは今から楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジャコウネコ2度見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。